1月26日

先程の投稿で、通常保育の再開は、お知らせさせて頂きました。
幼稚園から各ご家庭への連絡が遅く、大変申し訳ございません。

下記に、現在幼稚園にいただく情報をまとめておきます。

現在お子様に陽性反応があり、家族が検査対象者となった場合、保健所から連絡が順次入っているようです。
現在、1月22日までに陽性反応があって連絡待ちとなっていた方に保健所から連絡が入っているようです。引き続き、まだの方は引き続きお待ちいただくことになっています。

陽性反応結果となった時の症状は、37.8度前後の発熱、最大だと40度の高熱のお子様もいらっしゃいました。高熱や発熱が続くのは半日から2日以内のようです。体調もすぐにもどるお子様が多いようです。咳や鼻水、嘔吐の症状も確認されています。(幼児も、大人も上記のような傾向があるようです)

PCR検査から結果までの時間も検査機関によっては、半日から3日程度差があるようです。
抗原検査については数時間で結果がでるようです。

陽性反応結果から保健所の連絡までは平均4日後。4日以上かかっている場合もあります。
発症日から10日を過ぎると検査を繰り返すことなく、自宅待機期間が終わる様です。(小学生に関しては、10日の待機期間が見直しとなり、7日になるとも報道されています。各校へご確認ください)
一人目の陽性反応者の発症日(症状の出始めた日、熱、咳、のどの痛み、倦怠感等)から10日経過し、健康観察と検温を行って頂き、平時に戻っていれば、その方は自宅待機期間が終わる様です。
しかし、家族が濃厚接触者と判断された場合は、検査待ちとなり待機要請期間が長くなっている様です。

上記に挙げた症状や、保健所からの連絡内容や期間も各家庭によって差もあり、現在幼稚園にいただく情報を元に書いた内容です。

繰り返しになりますが、検査数の減少や、医療提供体制正常化に向けた一助となるために、下記にオミクロン株や風邪に対する対処法の情報リンクを掲示します。(東医学的対処療法です)

検査を待つ時間の短縮や、医療体制ひっ迫の緩和に協力するためにも、是非下記リンクを皆様にご一読を頂いきたいと思っています。下記記事に上がってる漢方は、インターネット通販サイトでも入手可能です。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/matsuda/202201/573583.html?fbclid=IwAR0t1juHCaYJ2NvQbgWZ-LSMNBxou1gFDVmmFCay7ewnvrIsDyYmGXaLV5U

皆様の一日でも早い健康回復を願っております。
引き続き、各ご家庭での健康観察と検温をお願い致します。